« 自分へのご褒美、甘味についてのあれこれ | トップページ

2020年10月11日 (日)

何か楽しいことをしましょう!

前回このブログを担当した3月に、ロンドンブックフェアが中止になったと書きましたが、今月のフランクフルトブックフェアは、全面的にオンラインで開催されることになりました。

直に会って面と向かって話すことがリスクになる時代が来るとは夢にも思いませんでしたが、おかげで今までより「会える」ようになった気もしています。

私はWEBミーティングが割と好きなのですが、それは移動する時間も交通費もかけずに、世界のどこにいる人とも顔を見て話せるからです。特に、移動時間がすごくもったいないと思っていたので、一種の「どこでもドア」だと喜んで活用しています。ブックフェアも、現地に行くにはかなりコストがかかるので毎回2名ずつしか参加できませんでしたが、今回は全員で参加することも可能です。

プライベートでもビデオ通話が大活躍です。海外にいる友人とは以前から普通にビデオ通話していたのに、国内の友人と、しかも複数人でビデオ通話をするなどということは、コロナが広まって普通の飲み会ができなくなるまで考えもしませんでした。国内あちこちに住んでいる大学時代の友人とは、みんなが東京近辺に帰ってくるときでないと集まれないと思い込んでいたのがバカみたいです……。オンライン飲み会なら、途中で抜けて家事をしてからまた戻ることも、子供が寝た夜遅い時間にやることも可能なので、自由にゆる~~く楽しんでいます。

先月は初めてウェビナーもさせていただきました。
参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

参加者のお顔はこちらには見えませんので、事前に「ラジオだと思って話すといい」とアドバイスをもらい、「なるほど」と思っていたのですが、そもそもラジオに出たことがなかった💦 聞きやすく、わかりやすく、時間どおりに話すというのは予想以上に難しかったです。

が、このウェビナーをやってみて、トランネット会員の皆様ともこうやって交流できたらいいなぁ、と感じました。トランネットの会員様は世界中にいらっしゃるので、参加できる方が限られるため、これまでイベント等は避けてきたのですが、新しい形のイベントができるのではないかと、今いろいろと情報収集中です。

こんなイベントがあったらいいな、こんなことしてほしいなというアイディアがありましたら、ぜひお知らせください。

中原(=上原です)

|

« 自分へのご褒美、甘味についてのあれこれ | トップページ