« 初めての避難 | トップページ

2019年12月 1日 (日)

冬支度

12月になりました。
心は年末年始に引っぱられ、先月からなますや黒豆煮をつくって、おせちの予行練習のような状態です。
元々和食好きということもありますが、普段のごはんをそうした脇役たちに支えてもらいたい、そんな心細さもあるかもしれません。

公私ともに忙しい日が続き、なかなかまとまった休みがとれないのですが、スキマ時間を見つけてセカセカと動き回っています。
もこもこスリッパを新調したり、冬の献立に加えたい調味料を用意したり、肌の弱い家族に綿の肌着を買いそろえたり。
日々の買い物をほんのちょっと延長しながら、小さなタスクをこなしています。

でも、家族のためのタスクも大事ですが、自分のためにも時間を使いたいですよね。そんなわけで、ちょっと気温が下がってきた季節に作るのがミックススパイスです。
私はシナモンパウダーをベースに、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ナツメグを加えていますが、市販のスパイス(パウダータイプ)をまぜるだけなのに、ホットワインやミルクティー、ホットミルクに入れるだけで豊かな気持ちになります。カラメリゼしたリンゴにかけてもおいしいだろうな♪

お手頃価格のワインでも、スパイスとお砂糖を少し入れて、みかんを(オレンジがあればもちろんそちらを!)ぎゅーっとしぼって温めたホットワインは、たった1杯でも大きな満足が得られます。お誘いが増えるこの季節、できるだけ日ごろの酒量を減らしたい私には欠かせないアイテムです(笑)

なにかと忙しくなるこの時期を元気に乗り切るためにも、緊張をほぐすアイテムを用意しておくと便利ですよね。みなさんのほぐしグッズもぜひ教えてくださいね!

 

コーディネーター ⛄ 小口⛄

Photo_20191201182501

 

 

|

« 初めての避難 | トップページ