« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月 1日 (火)

本と引っ越し

事情によりこの1年で2回も引っ越しをしてしまいました。
直前の引っ越しからは1カ月半ほどすぎ、既に落ち着いております。

一人なのでまだましなのでしょうが、本の荷造りは毎度頭が痛いです。。
本棚に並んでいるとそれほどの量には見えない気がするのですが、詰めだしてみると何故かすぐに箱が満杯に……。
重さで底が抜けかねないので、大きな箱にまとめることもできません。
引っ越し前はしばらく箱に埋もれてすごしていました。
これからも移動は何度もあるんだろうなぁと思うと電子書籍を中心にしていった方がよい気もするのですが、やはり紙の書籍は自然と(??)増えていってしまいます。。

ところで、引っ越し前は実はシェアハウスに住んでいました。
増えてきてはいるようですが、周りで住んだことのある人もあまり見かけないので、少し紹介してみます。

ちょっと混同してしまいそうなルームシェアは、友人同士などで集まって家を借りて共有するものですが、シェアハウスには管理者がおり、他の入居者さんは基本的に初対面の人ばかりです。
私のところは女性限定で十数人、数年住んでいる方がいる一方で、入れ替わりも度々ありました。
キッチンはじめ水回りが共用で、居室は個室(家具付き)というところが多いです。私の場合は食器や調理器具まで共用だったので、かなり身軽に引っ越しができました(しかし本棚は備え付けのものでは全く足りず持ち込む)。

安さばかりが売りというわけでもないようで、スポーツジムや防音スタジオなど個人宅では難しい共用設備の付いたところ、ハウス内で定期的にイベントやレッスンが開催されているところなども増えてきているようです。

下記のサイトはシェアハウスが専門に紹介されていて、物件探しの参考のひとつにしました。
「ひつじ不動産」https://www.hituji.jp/
個性的な物件があり、入居予定がなくても見ていて面白いですよ!

共同生活で気を遣うこともありましたが、私のいたところは他の入居者さんとの距離が近すぎず遠すぎず、一人暮らしだと帰宅後や休日にだらだらしてしまいそうな自分に合っていたように思います汗
共用スペースに棚があったので、私は仕事でいただいた本を勝手に並べていました。手に取ってもらって時々感想もいただけたのはシェアハウスならではの貴重な経験でした(入居者が20~30代の女性だったためか、ロマンスが人気)。

長くても数年内にはまた確実に引っ越しです。
本も含めて物をあまり増やさないようにしなければ……。。

コーディネーター 川上

| | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »